

60cm水槽ゆっくり立ち上げ2 〜テンパる・パニクる〜

どうもO.KU.RA.です。

テンパると言う意味を調べました。
麻雀用語からきていて、あと一枚で上がれるという状態を意味し準備万端のことを意味していました。
しかし昨今は目一杯の状態から余裕がなくなるや、慌てて動揺するなどの意味を含むようになったそうです。
ちなみに、パニクるは慌てふためくと言う意味。

今日は良い一日を過ごしていました。
子供達がテレビを見たり自分達だけで遊んでくれていたおかげで部屋を掃除機かけてキレイにできたし、
気になっていた愛車のミニベロKHS-F20RAのパンク修理も出来ました。これでサイクリングも行けます。
そして何より今日は近くのひごペットが5%offの日。
買いましたよ。初めて液肥と底床添加剤、アマゾニア6L。
液肥
液肥は30cm水槽の水草が黄色くなったりしていて一度液肥を入れたいと思ってました。

さぁ、60cm水槽立ち上げを続けましょう。
まずはパワーサンドです。これは前回の残りで足りました。
パワーサンド
三角定規で前に隙間を空けて園芸ネットをかぶせました。

そしてアマゾニアソイルをザァザァザザーとしてならします。
ならし
コンビニスプーンです。ぶれてますね。
そして、仮に配置。
配置
んー。
浮いてる
園芸ネットが浮いてるし見えてますね。ソイルが足りないかも。


ん、
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・!!!

・・・・・ハァッ❗️

バクター100とクリアスーパー ・・・入れてない!!!ガァ〜ン❗️
バクター

最悪です。パニクりました。テンパってしばらく放心〜。
ソイルの上から撒く?バクター100はいけるかも?でもクリアスーパーは意味ないだろ!
一応説明書見てみる。パワーサンドの上に撒くと記載が。



今回の立ち上げは費用も思いもかなりのものなのに、何回も先人のブログを見て完璧に把握していたはずなのに。
ダメですね。早くソイル入れて雰囲気を作りたくて。落ち着いてやらなくては。
さぁどうする?




決めました。ソイルをすくいます。
すくう
スプーンで慎重に。パワーサンドが混ざらないように。
すくう
ウガァアァー。時間かかる。
すくう2
容器変更。

あァ〜
あァ〜ァ〜。
あァ〜2
あァ〜ァ〜‼︎


がんばってここまですくいました。
ここまで
立ち上がる前からリセットです。(苦笑)

さぁ、撒きましょう!
バクまいた
若干⁈ソイルがかぶっていますので沢山撒いてやりました!

ふぅ
一応ここまで戻しました。
やっぱりもう少しソイル買って足すことにします。



でも、動揺がおさまっていませんでした。
トイレでう⚪️こをしたあと間違えてビデを押してしまい、お尻以外が濡れてしまいました。
初めての経験です。

ポチッとビデ押してしまったので、こちらもポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60cm水槽 ゆっくり立ち上げ その1

どうもO.KU.RA.です。

昨日水につけといた流木は、
アク抜き
ご覧の通り。アク抜きしてあったのか?アク抜きがヘタなのか?わからないまま時間かかりそうなので
終了としました。これが後で後悔することになりません様に。

いよいよ、ゆっくりですがレイコンに向けて出発です。
まずは、
底床のかさ上げです。
多くの先人達のブログやホームページを見て勉強済みです。
インターネットさん、ブログさん、各先人さんありがとう。
底床かさ上げベースに使用したのはこれ、
マイベランダ
マイベランダー。マイベランダではなくダァーと叫ぶのです。

バラバラに切ることも出来るし、穴もあり水捌け良さそう。

かさ上げしたいとこに置いてみました。
マイベランダ2
どうですか?そうです、そうなんです凹型構図です。

かさ上げアイテムその2、軽石
軽石
これも先人ブログのおかげです。
100均で探していましたが毒素が詰まっていそうなイメージや手で潰れそうなものもありそうな・・・。
散々100均回り軽石触りましたが、ホームセンターで国産群馬に決めました!たいした価格差ないので安心感を得るため。

洗いま〜する。
軽石洗う
何回何回ももみ洗い。手がボロボロです。
軽石洗う2
これくらいでご勘弁を。

三角コーナーネットに入れてかさ上げテストしてみます。
かさ上げ
流木も。
レイアウト
雰囲気出てきました。

たのしぃ〜ぃ〜ぃ!!

応援よろしくお願いします。
ポチッと。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

O.KU.RA.

Author:O.KU.RA.
なんとなくやってた30cm水槽。ネイチャーアクアリウムに憧れてステップアップして60cmへ。本格的に取り組みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
O.KU.RA.カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
