

ストックタッパー

どうもO.KU.Ra.です。

飲んで帰ってきました。
ふと見るとストック用のタッパーに入れてあった
ミニマッシュルームが伸びてます。
水上葉
すごいです。マッシュルームちゃんがんばってくださいね。
おしまい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ベストポジション

どうもO.KU.RA.です。

ネイチャーアクアリウム(まだまだそんなレベルではないですが。)を始めてからリビングでぼくのべストポジションは大きく変わりました。
以前はピンクの位置
ポジション1
TVを見るために良い位置を確保しておりました。部屋汚いのでモザイク処理してます。

しかし!現在は違います!
ポジション2
まさにベストポジション‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

少しずつ購入 60cm水槽用品

どうもO.KU.RA.です。

小遣い制の極貧サラリーマンです。
そんなぼくですが、「60cm水槽でレイコンに!」の目標に向かって沸き上がる物欲を抑えきれず
着実に必要なものをゆっくりながら買いすすめております。
先日はエーハイム2213を購入。
今日はこれが届きました!
リリィパイプ
素人には贅沢品ですが、エーハイムのミドリパイプのままではカッコ悪い。
という事でこうにゅ〜う!
ヤフオクで。

流石に新品価格はしんどいので。(−_−;)

ポチッと応援頂きましたらさらに物欲スピードupです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

特化、専門性、ブランド

どうもO.KU.RA.です。

関心を持つといろんな事を探り始めて知る、関心が無いと知る事もなかったことに気がつきます。
今日今更ながら、恥ずかしいながらアクアジャーナルを始めて購入しました。
アクアジャーナル
ホントに今更かよっ! って怒らないで下さい。
そのへんの書店に売ってない。いろんな方のブログを拝見するようになってADAというメーカーを知るという流れ。
積極的に入り込んで行かないと気づかないでホームセンターで済ましているままでした。
企業として価値を守りつつ世界へと価値観を拡げている事は素晴らしいと感じます。
ウチの会社もそうありたい(全く異種な製品ですが。)
ADAっていくら売上あるんだろう?

調べてみようっと。


すっかりADAの製品が欲しくて仕方ないです。
小遣い制のぼくにはなかなか高い壁ですが^_^;

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

藍藻!水換えダァー

どうもO.KU.RA.です。

発生‼︎藍藻ちゃんです!
藍藻
気持ち悪りぃ〜。

先ず歯ブラシでゴシゴシ!
歯ブラシ
歯も磨けなくなった歯ブラシで水槽が磨けるかぁ〜とお叱りをお受けそうですが。

外掛けフィルターの水流が一番届かないところで発生してました。水流を変えるように位置変更。

そして
水換え
水換えダァー、この野郎!

平日はこれで時間いっぱいです。
水換え後はキラキラしてます。
心も洗われます。こんな小さな水槽でも。

応援頂けると嬉しいです。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

30cm水槽

どうも、O.KU.RA.です。

ここ数ヶ月アクアリウム熱最高です! いつからこうなったのか何故なのか? わかりません。(笑)

今日は、1年半前からあるぼくの30cm水槽の現状を報告します。
水槽/コトブキLEGLASS W300×D200×H260(mm)
照明/エーハイム3灯式30(8W×3) 1日15時間点灯
ろ過/コトブキ プロフィットフィルターF2(ろ材いり)
底床/パワーサンド、アクアソイル-アマゾニア
CO2/発酵式
レイアウト素材/龍王石3個、ブランチウッド

水草/
ショートヘアグラス
ショートヘアグラス
トリミングしてないので枯れてきてます。

キューバパールグラス
キューバパールグラス
少しずつ勢力拡大中。

パコパオーストラリス
パコパ
葉に小さい穴があいてきました。植えたばかりなので様子見です。

マッシュルームとコブラグラス
マッシュルーム
コブラグラス枯れて、ヤマトヌマエビちゃんの餌食になっております。

ウィローモス
ウィローモス
活着させてモッサモッサするのを待ってる状態。ごみついてますね...。

ロタラの森!・・・ロタラの林........(ー ー;)
ロタラ

なかなか森になりません。
一度抜いて植えかえした方が良いのかな〜?
小さい水槽にあれやこれやと石置いたり草いれたりしてスペースが全然ありません。
早く60cm水槽買わなくては。

アドバイスと応援頂けるとアクア熱さらに加速します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

60cm用設備

60cm水槽でレイコンに出るために着実に準備しなくては、
と言う事でまずは設備を。

やるならADAですよね。
ADA

カタログもらってきました。
カッコイイ!全てADAでほしい!
でも、小遣い制のボク。そうは一気に買えません。

まずは外部フィルターを。
いろんな方のブログなどを参考に価格と信頼性?でエーハイム2213を購入。
エーハイム
呼び水を口でするのが嫌でこいつも
吸いこみ


・・・ビミョーです。
今の30cm水槽につけてすぐに立ち上げれるようにしようかな。
排水パイプ

むむ⁉︎予想通りにパイプが長い!
やはり30cm水槽には無理かも。切るのももったいないし。
つけても水流が強すぎて水草に影響が出そう。ん〜。
レイコンへ道は長いです。

応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

ぼくの時間は⁉︎

今日は以前より決まっていたスケジュール通り保育園父母会で公演を頼んだミュージカルの日。
よって午前中は水槽に触ることさえ許されず!
でも午後は予定フリー!
先日☆になってしまいまったあおあおくん。
30cm水槽唯一のお魚ちゃんだったので、今は水草とヤマトヌマエビちゃんが5匹のみ。
午後からはお魚ちゃん買いに行こう〜!お〜!

幼児向けとはわかりやすくて心に響くもの。見ていて面白くて邪念なく楽しみました。
west

保育園関係の方オススメです。

よし、終わったから買いに行くか!
・・・・ん⁉︎
子供達で盛り上がりマクドを買って近くの公園でピクニック⁉︎
まあ、お昼は食べないかんからな。

NHK「すいえんさ〜」でハンバーガーを崩さずにこぼさずにキレイに食べる方法をやっていたので
あえてビックマック‼︎
すげ〜!キレイに食べれました!これなかなかの科学です!

そうこうしてる間にあっと言う間に帰宅の時間に・・・・・・・。
ブログ開始2日目にして水槽以外の投稿になってしまいました(笑)。
仕方ないよね、と思おう。

こんなブログでも応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

唯一のお魚ちゃんさようなら

3日前。
水槽始めてから唯一生きていた「あおあおくん」ことプラティが☆に。
始めたとき子供達が選んで名前をつけてくれたのです。
原因は不明です。エサは3日に一度しか最近はあげてなかったのが原因かな〜!?
こんなんなっちゃった。(涙)

あおあおくん

あおあおくん天国で幸せになってくださいね〜。
埋めてあげました。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

30cm水槽

30cm水槽
はじめまして。
1年半前に会社から報奨金をもらって衝動買いで始めた水槽です。
なんとなく熱帯魚を買ってたけど、ネットで見たネイチャーアクアリウムに衝撃を受けました。

水槽設備に少しずつ投資しながら、目指せレイコン!!!
そしてブログ始めて見ることにしました。

全てにおいて未知数ですが、楽しんでやっていきます。
よろしくお願いします。

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

プロフィール

O.KU.RA.

Author:O.KU.RA.
なんとなくやってた30cm水槽。ネイチャーアクアリウムに憧れてステップアップして60cmへ。本格的に取り組みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
O.KU.RA.カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
