

60cm水草水槽 1から始める総費用

水槽さわり過ぎで手指がカサカサのO.KU.RA.です。

2013年も今日で終わりですね。
素人丸出し僕のブログにお付き合い頂きありがとうござます。

今回は、今年60cm水槽用品をいちから揃えた初期費用を公開します。
初めてネイチャーアクアリウムに取り組む方の参考になればと思います。

また、物欲抑制が効かなくなって買いまくった総費用を自分自身で確認する意味も踏まえて。(苦笑)


60cm水槽
水槽設備
水 槽 :ADA水槽キューブガーデン60×30×36、PPシート(スクリーン代用)
照 明 :ADAアクアスカイ602
マ ッ ト :ADAガーデンマット
ヒ ー タ ー :ハイドール外部式フィルター用ヒーターEth300
外部式フィルター:エーハイム2213クラシックろ材セット、ADAリリーパイプ排水 P-2 、ADAリリーパイプ吸水V-3
その他:サーモメーター、 エーハイムスターター(呼び水誘導器)
小計:65,964円

二酸化炭素供給設備
レギュレーターセット(電磁弁、逆支弁、CO2カウンター)
拡散器:CO2マスター
炭酸ガスボンベ 5キロ
小計:19,480円

電気関連
タイマー2個、延長コード
小計:3,596円

底床材料
クリアスーパー、バクター100、アクアソイル アマゾニア9リットル 、アマゾニアパウダー3リットル、
軽石4リットル、ベランダマット2枚(底上げ用)
園芸ネット
※パワーサンドは前回の残りを使用してます。
小計:12,449円

レイアウト素材
苔石 複数個、 山谷石6kg、小粒石3L 、ブランチウッド、流木4本、ステンレス木ネジ(流木固定用)
小計:10,532円

水草
テネルス 、アヌビアス ナナ プチ、南米ウィローモス、フレイムモス、
グロッソスティグマ、アングスティフォリウス、ウィローモス、 グリーンロタラ
小計:8,789円

肥料
ブライティK500ml、STEP2500ml
小計:4,725円

メンテナンス用品
ツールスタンド 、ADAトリミング専用ハサミカーブ 、水合わせセット、エクスタミン(藍藻駆除剤)
※ピンセットは以前購入 なので含んでいません。
小計:11,012円

合計:136,547円!!!(;゜0゜)


・・・・・・・散財ですな。


でも、価値はあるよ!サイコーだから、水草水槽!


この価格は高いと思うか安いと思うかは個人差ありますが、
繰り返しだけど価値あるよ!絶対!
改めて費用みるとビックリですが........一応小遣い制なので(^_^;)

※以上は器具のメーカーや、やり方によって大きく値段が変わりますのであくまでO.KU.RA.の一例です。


ブログを始めて1月ちょっと。
拙い内容でしたが、見ていただいた方コメントいただいた方全てに感謝します。
新しい年が皆さん共々素敵な年になりますように。

O.KU.RA.

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

30cm レイアウト変更

年末ですね。
休み気分満載の子ども達の相手と水槽との
両立に頭を悩ませているO.KU.RA.です。

60cm水槽を立ち上げてから30cm水槽への愛情が薄れてきたこの頃。
いろいろ水草詰めすぎて身動きが出来ない。

こんな感じ。
30cm



お魚ちゃん達も60cmに転勤したことですし、レイアウト変更してしまいま〜す。
まず、水槽を180度回転します。
正面角がアールしている水槽ですので、水景が歪んで見えます。
レイコン参加者は故にこの手の水槽は使わないそうです。と記事を読んで素人の僕は
180度ひっくり返す!
裏返し
ガラス接着部分の接着剤?シリコン?が目立つなぁー。

エイヤーッとロタラを引っこ抜き、コブラグラスを引っこ抜き、パコパオーストラリスを引っこ抜いて、
龍王石をこねくり回して配置。
ロタラを抜いたとこにソイルをドバッと。
ソイル入れ
ロタラを挿し戻し。
ロタラお古

完成!
new30cm
ワシ
ワシが似合う水景になりました。獲物は何もいないけどね。

おかあさ〜ん〜! 僕は今、水草水槽を楽しんでま〜す!

楽しんでますって方はポチッと押してください!楽しいブログがいっぱいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

年末に転勤!

O.KU.RA.です。

今年もあとわずか。
大掃除に年末特番、年始の準備などいろいろ忙しい時です。
我が家もたまりにたまった子ども達のおもちゃを処分したり、収納場所を変えたりで。
新しい配置になると雰囲気が変わったり埋れていたものを発見したり、古いおもちゃの
良さに気づいて遊びまくりの子ども達です。


そんな年末に転勤します。
水あわせ1
30cm水槽支店の社員に本社60cmに転勤してもらいます。
社員人数はサイアミーズ君1人、カージナル君5人、ヤマトヌマエビ君4人です。
水あわせ2
いきなりの本社はシンドイので、研修会(水あわせ)です。
この時のために水あわせキットを購入済みでした。
これまでは、水あわせをドボドボと短時間で一気に進め過ぎて
こんな感じでした。
水あわせ失敗?
この時はすぐ死ぬかもって思ってましたので、慎重に。


いざ万を辞して、本社勤務です。
有力社員
キミの能力には多いに期待しているよ。
ただし、草はほじくり出さないでくれたまえ!

有力社員2
君達も頑張ってくれたまえ。

おっ!早速頑張っている社員がおるな。
サイアミーズ1
すごいなぁ〜!キミ。

パクパクパクパクリ。
サイアミーズ2
食べる食べる!年明けしたら同僚を採用しよう。



本社勤務になるとやる気が違うね!
群泳

カージナル君達も綺麗に群泳!!!


ウチの経理課長(奥さん)もキレイ〜と始めて水槽に対する自発的なコメント。
お金引き出しやすくなるかなぁ〜。 あまいか!(笑)

弊社社員を応援お願い致します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

糸状コケのファンタジー

O.KU.RA.です。

やっと本年度の仕事が終わりました。
お疲れ様でした。

立ち上げからちょうど一週間の60cm水槽。
コケ絶好調です!
黒髭コケに水カビ。
そして糸状コケです。

仕事が終わっても水槽ははじまったばかりです。
水換えをします。
糸状コケ3
水換えって大変ですよね。立ち上げ当初は回数多いし。
ホースを混合水栓につないでやることにしました。塩素丸出しなので中和剤を後ほど投入。

水換えしたあとの水草などのつく気泡は見ものです。
水換え-
糸状コケ1
糸状コケ2

糸状コケにも気泡が❗️
ファンタスティック!

水槽世界のイリュージョンでした。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

60cm水槽 順調に⁉︎ 増殖中‼︎

寒波襲来ですね〜。
僕は夏より冬の方が好きです。
空気を吸うと真に沁み入る感じと研ぎ澄まされる集中力!
スノーボードも大好きです。例年ならスノーボードに行きたくて
ウズウズしている時ですが、立ち上げたばかりの60cm水槽が気になって仕方ありません。

グロッソスティグマに変化が。
新芽
新芽です。

こっちにも
新芽2
あっちは、ちょっと浮いてるけど根を伸ばして頑張ってます。
新芽3
いい感じです。見てて楽しいし、期待感を煽ります。







こちらも順調に⁉︎増殖中です。
水カビ1
水カビ2
水カビ3
いかがですか?水カビ3連発。気持ちわりぃ。


ちなみにこちらも増殖中。
黒髭コケ
黒髭コケ。

もう少し辛抱強く、堪えに堪えてからヤマトヌマエビちゃんとサイアミーズフライングフォックスちゃんを
投入検討してみま〜〜す。
わからないけど、セット初期の症状を順調に⁉︎ 踏んでるな。
順調なのか?

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

エクスタシー⁇

O.KU.RA.です。

今水槽に夢中で興奮状態の日々を送っています。
立ち上げたばかりの60cm水槽の虜になってます。

そんな気持ちに嫉妬したのか30cm水槽の藍藻は
日々嫌がらせのように増殖中。
藍藻
エクスタシー
俺たちもかまってくれよぉ〜と言わんばかりに。









そんな嫉妬心満載の30cm水槽。
およそ2年間キミだけで楽しんで来たんだよなぁ〜。
そんなかわいい30cm水槽にエクスタシー!
エクスタミン
エクスタミン〜でした。(^○^)
なんておどろおどろしい字体なんだろう。
効果ありそう!




では、注入!
藍藻2
エクスタシ〜!




・・・・・・・・・・・・・・効果ありません。
エクスタシーが足りないのか?
白くもなってないし、ヤマトヌマエビちゃん食べてくれません。



しばらくケロ松と一緒に見守ります。
見守り
効果ありますように〜。

皆さんのポッチっとが効果促進剤となるはずです。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

外部式フィルター用ヒーター「ハイドールEth-300」の真価は?

どうもO.KU.RA.です。

今日とても寒い日になりましたね!ストーブ全力で室内を暖めてくれてます。
人間にはこの時期ストーブが欠かせません。
水槽にももちろんヒーターが必要です。
僕のヒーターは、外部式フィルターの排水ホース途中につけるものです。
ハイドール

素人なのに器具は一丁前です。
外部式なので水槽内にヒーターがなくスッキリしてます。
水草の配置を邪魔することないし、キスゴムが外れてヒーターがソイルに着地することも
ありません。


60cm水槽設置した際の温度です。
設置前


設置後しばらくすると、
設置後

いいですねぇ。排水される水はヒーター設定を26度にしているのに設定温度より若干冷たく感じます。
が、ちゃんと設定通りの水温で水槽が維持されています。

見た目の仕上げはちゃっちゃです。
加えてめちゃめちゃ大きいサイズです。
設置状態
設置状態

くっそデカイです。誰が見ても100%そう言います!
消耗品のヒーターの割りに高価ですが、水槽内の美観と温度は今のところ申し分なし!
僕は水槽適切機種より大きいWのものを使用しております。
あまり負荷をかけずに長持ちしてもらうために。祈り。

お勧めです。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ホワイトクリスマス!

ジングルベル、ジングルベル〜♪♪
クリスマスですね。

皆さんどんなクリスマスを過ごしていますか?
どんな場所で、どんなご飯を食べていますか?

天気はどうですか?
今日は全国的に良い天気だったでしょうか。

僕のウチは今日クリスマスパーティーです。ささやかですが。


そして、タイトルにあるように
ホワイトクリスマスとなりました!









ホワイト1
ホワイト2




・・・・・・そうです。白カビです。
ホワイトです。木にかぶさるように。まるで雪が降ってきたように。

雪が降っていないあなたにもこのホワイトを分けてあげたいと、本当の雪なら思ったことでしょう。
しかしながら、アクアリストの皆さんにはきっと喜んで頂けないホワイトでしょう。



仕方がありません。
今日はクリスマスです。
このホワイトクリスマスを楽しみたいと思います。




やっぱり、 水換えします!

良いクリスマスをお過ごしください。

O.KU.RA.

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Co2添加

O.KU.RA.です。

クリスマスイブですね。我が家にもサンタさんがきてくれました。
戦国ドライバーとギガントブラギオーです。
サンタ
子どもたち大喜びです!子どもの欲しいものを理解している賢いサンタさんです。

お父さんサンタは水槽に夢中です。
まだ二酸化炭素添加は必要ないかもしれませんが、
初ミドボンなので添加してみました。

Co2

WATER PLANTS WORLDで購入。

添加方式はインラインです。
アドバンス
Co2アドバンス。

小遣い制なのに失敗したくないからと、設備は立派!
洗剤を泡だてて接続部分のガス漏れチェック。
漏れてました。いつになく冷静にチェックできてます。
ホースを再設定。
明日は日中も添加して見ます。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

苔石とモス 60cmレイコン水槽

O.KU.RA.である。

飲んで帰ってからずっとずーっと水槽にかかりきりで子供のお風呂も入れず、
寝かしもせずで奥さんに「そんなんあかんでぇ〜、家事もやれ!」とお叱りを受けた
O.KU.RA.である。

今日だけ勘弁と適当にあしらい水槽へ向かう。
どうしてもやりたかったのです。

それは、苔石にモスを擦り付け自然感を出すこと!
龍王石が好きなのですが、それがやりたくて形が比較的普通の石 苔石でチャレンジです。
ADA viewでやっていたの見てこの技を基本にレイコン水槽イメージを作りあげたのです。
自然感です!

では、はじめましょう!
まずまな板と包丁を用意
まな板
もちろん奥さんには内緒です。借りるよっと聞いたら噛まれます、確実に今は。


きざめー!
モスまな板
青のりみたい。

ADAでは細かく刻んでたけど大丈夫かなぁ?繊維潰れてそう。


これを苔石に擦り付けます。
モスこする
これで自然に苔が生えたように見えるのです。ジオラマではなく自然に。


こんな感じ。
モスこする2
おォ〜!いいねぇ〜!巻きつけるよりいいねぇ〜!テンション上がりました!
奥さんに怒られたのは吹き飛びました。

この時点で 苔石 + モス + 擦り付け = 自然感
出来上がりです。

どうです?自然感出てますよね?

数個の苔石に自然感をあしらった後、水を入れました。
ホースでじゃじゃじゃーっと。



・・・・・・・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









❗️ (; ̄O ̄)




モスはがれ
はがれたァ〜ァ〜ァ〜。






モスはがれ2
舞っているゥ〜ゥ〜ゥ。


モスはがれ3

掬っても、掬っても、掬ってもモスは水槽全体に。
うぁぁぁぁぁあぁぁああああぁぁぁかぁ〜。自然感がぁ〜。

リリーパイプがァ〜!
モスリリー
モスリリーに!モスリリーっていいネーミング!って。

お酒のせいでじゃじゃじゃーっと入れすぎたぁ。(大汗)

しばらく掬って、掬うたびに水流が乱れてモスがはがれての繰り返し。
そこでよく見てみたら水流のあたらない苔石 + モス は、はがれていないことが分かりました。

それはおそらく本当の川でもそうなんだろう。

むやみやたらに演出するのではなく、自然に生み出される状況を作り出す。
それがネイチャーアクアリウムとして大事なとこで見た目のインパクトとか構図とか素材とかに意識を
向けすぎていたのかもときずきました。
自然を作りたいと思って始めたレイコン水槽です。初心を忘れずに頑張ります。


でも、次回からね!今回立ち上げちゃったばかりだから。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

O.KU.RA.

Author:O.KU.RA.
なんとなくやってた30cm水槽。ネイチャーアクアリウムに憧れてステップアップして60cmへ。本格的に取り組みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
O.KU.RA.カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
