

遮光2日目の様子

初めての完全遮光にてコケ対策中のO.KU.RA.です。

この2日間不在にしていましたので帰ってきたら
すぐ確認作業に入りましたよ。
Shakeout

開けて確認しますますます。
グロッソたてのび
ヌケガラいっぱい。エビちゃんも何匹かお亡くなりに。入れてすぐの遮光は厳しすぎたか。
共食い
共食い2
こんなとこで
亡くなったエビちゃんを食べるエビちゃん。
グロッソが縦伸びしています。肝心なアオミドロは
アオミ
んー。しぶとい。
細くなってて全体の量は減ってる感じ。

エビちゃんには悪いが、もう1日遮光実行。
頑張れ、エビちゃん、水草、サイアミーズちゃん、ヤゴちゃん。

ヤゴが知らん間に育ってましたよ!
ビックリして画像はありません。

コケ退治の応援お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

真面目にコケ対策します!

アフロなアオミドロに悩まされているO.KU.RA.です。

毎日毎日僕はアオミドロを刈りとっています。
とっても取っても増えてます。この増殖スピードには敵わない様です。

なるべく自然にあるような形で管理したかったのです。
コケも自然界にあるからある程度は許容範囲と思い込み、おおらかな眼で見守る大きな男でいたかったのです。
その結果が年始のコケ塗れおめでとう状態でした。

(._.)

そもそも水が流れつくところがない状態で自然界とは大きく違うという根本を見誤ったのが敗因です。


安定しかけた時に出るというアオミドロ。安定間近ならなおさら負ける訳にはいきません!
真面目に対策が必要と言う事で、ポチッとしておきました。

じゃじゃ〜ん!
ミナミ100

チャームさんでミナミヌマエビ100匹。
多すぎるような気がしましたがセールだったのでポチッと。
ヤマトヌマエビちゃんが20匹近くいますがさらに追加。


蛯ちゃんに南ちゃん。
こうやって言い換えるだけでワクワクします。(*゚▽゚*)



エビちゃんが20人、タッチの南ちゃんが100人も!
Ebiちゃん

モテモテハーレムです。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
妄想中ですので、しばしお待ちください。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


❗️ ❓




うじゃうじゃいます。初めてミナミちゃんを買いました。
ミナミ98
2〜3匹くらいは死着か。これだけいれば大丈夫。安らかに眠りたまえ。
水合わせをして水槽に投入!

うわ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜ぁ〜。
エビたくさん

多すぎたかも⁉︎これで繁殖しだしたら
どうなんの、これ⁉︎

頼むから草食べないで、コケ食べてね。

ダンボールで水槽を遮光。
ダンボール遮光
子供の秘密基地だったダンボールを借りました。

皆さんのブログでよく見ますがやるのは初めてです。
エアレーションしてます。ダンボールの中からポチャポチャと。
音だけで楽しむ期間です。

では、闇の世界へと誘おう。
成果が出ることを祈って合掌〜!

二日後に一度確認をする予定です。
どうなることやら?

あなたはどっちのエビちゃんがお好み?
タッチの南ちゃんがイイ‼︎という方はポチッと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

もやしっ子

O.KU.RA.です。

60cm水槽はアフロ苔が出やすいようですので照明時間を本日から
8時間から6時間に変更しました。
これで朝出勤前も帰宅時も電気がついていない状態です。

在宅時に一切電気がついてないってどうなのこれ?

30cm水槽照明も連動してます。

ロタラは照明が暗いのか、肥料不足なのかで茎がほっそ〜い!
ほっそ〜
もやしっ子です。
最近の小学生には見ないタイプです。
鼻水を垂らしてそうなぐらいもやしでひ弱です。
しっかり栄養あげないといけませんね。親としての責任です。
しかしながら、30cm水槽が肥料投入とともにコケまくるのが怖いです。

反してキューバパールグラスは、ヘアグラスを押し退け成長中。
キューバ
画像ぼけてます。キューバパールグラスはどこまで行くのでしょうか?

この30cm水槽で1番手をかけているのがこれ!
落ちるヒーター
吸盤外れて落ちるヒーター。落ちるたびにくっつけ直し。
おかげでショートヘアグラスが潰れてここだけ砂漠地帯。(T_T)

この砂漠地帯を気に入ってるのが彼。
オトシン
オトシンちゃん。
ちゃんと働いてくださいよぉ。ほとんどここから動きません。
彼ももやしっ子に間違いありません。

もやしっ子達に 喝!
亡き大沢親分もきっと 喝!と言ってるはずです。

喝と思う方はポチッと。 喝!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


水草もいいけど、スノボーもね!

O.KU.RA.です。

水槽と関係ありません。
コケだらけになった脳と身体と心をリフレッシュ。
25日26日と鳥取県大山に一泊スキー旅行に行って来ました。
不在にするのは60cm水槽が気がかりですが、
冬しか出来ない遊びも大切です。

25日は曇り、26日は湿った雪がワンサカと降りましたが非常に楽しみましたよ。
24日が誕生日だったので子供がケーキを作ってくれました。
ケーキ
雪で。

食べれないけど最高のケーキです。

スノボーも楽しみましたよ。長男はスキーを始めて2シーズン目。
一緒に滑れることは父としても最高です。
そり
キッズパークで子供ソリに乗って満喫しているのが僕です。
口の周りに無精なコケが生えてます。
楽しい2日間で戻って来ました。

水槽はアフロが増えていたので、刈り取りと掃除と水換えを行いました。
疲れていても手を抜けばまたコケ塗れになるかもしれません。

くつしたq
穴の空いた靴下で掃除。
やりにくいのでオススメしません。

応援頂けたら最高です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

シンドローム

O.KU.RA.です。

僕は今、症候群になっております。
何症候群かと言いますと、
水槽いじくりたい症候群です。

やっとコケ塗れからにわかに脱出した感がある中、そっと様子を見守ろうと決めたはず。
でも、なんか待てないのです。

仕事の帰りにぶらりと店に寄ったが最後。
素材を触ったら、
なんか買いたい症候群になります。

買った

買いました(-_-)
水槽の右側上部にピッタリとおもったのです。


買った2
買いました(°_°)
リリーパイプを掃除するのに必要だったのです。

そう言って言い訳をしながら小遣いを消費しております。
ホースクリーナーブラシは良い買い物でしたよ。
ADAの3分の1以下の価格で充分な機能性です。
しいて言うなら先っぽのブラシが長いので、この部分のアイアンがリリーのカーブに引っかかり通りが悪い事。
でもいつかは買うはずだったし。そうやってなんか買いたい症候群は正当化しようとするのです。

素材を買って帰ってしまったら最後。
沈めてレイアウトしたくてしょうがない症候群に。

沈めた
元々あった流木があることを知らなかったかのようにドボンとやりました。
この行動に緻密の欠片もありません。レイアウトはどうなって行くのでしょうか❓

素材を配置したら最後。
しばらく見ていたい症候群になってしまいます。

もちろん本来お父さんとしてやるべきこと、子供をお風呂に入れたり一緒に人形で戦いしたりはほったらかしです。
仕方ないのです。症候群なのだから。

このブログを見てくれるあなたももしかしたら何かの症候群になってませんか?

そう、

ポチッとしたくなる症候群なのです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アフロ

続けて更新してますのO.KU.RA.です。

不在時の不安。
一番不安なのはコケでした。
正月休みとインフルエンザで糸状コケが
ロングヘアーのお姉さん?みたい・・・(ちょっと不気味でしたが)に
なってしまったのがトラウマです。

エビちゃんの飛び出しもビックリでしたが、
そのエビちゃんを拾い上げる前に目が飛び出しました。

水槽にロングヘアーのお姉さんでなく、
アフロヘアーのお兄さんが出現です。
アフロ
見事なアフロです。
ここにも
アフロ2
ここにも。
アフロ3
僕が出張中にアフロヘアーの集会があったようです。

えぇ〜い、クソ〜!
そのアフロヘアー全てむしり取ってつるハゲにしてやるぅ‼︎

エイッ!
エイッ!
どうだ、このアフロめ!
エイッ!
ここにもおるわ!エイッ!
※必死にむしりっていたので画像撮り忘れましたので音声だけでお伝えしました。


アフロの正体はおぼろ昆布でした。
食べてませんが手触りはおぼろ昆布。

応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

不在時の不安


ちゃんと更新しますのO.KU.RA.です。

正月3日離れてコケ塗れになってしまい半壊してから、
不在するのが不安で仕方ありません。
今回出張で3日間不在しておりました。

出張から戻り、先ず水槽の灯りをともそうと近ずく僕。
スイッチオン!ピカァ〜

❗️❓

ふぁ⁉︎
が〜ん2





エビ発見
が〜ん

なんでだォ〜。
普通にあり得ることだし、過去にもあったけど不安だっただけにショック倍。


でも、亡くなったエビちゃん
とってもキレイ。
エビ
エビ2

キレイです。

キレイと思った方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

久々更新 【閲覧注意】

どうもお久しぶりのO.KU.RA.です。

家族全員インフルエンザに感染し、長期休暇となった冬休み。
休み明けの忙しさと気力の減退で更新が滞ってしまいました。


さかのぼること10日ほど前。
コケ塗れだった僕も60cm水槽。
なかなか下がらない熱と仕事に復帰できずに焦る気持ちとで、
水槽への熱は、下がってしまい水換えが疎かになっていました。
疎かになったと言っても2日に一度のペースで行ったのですが、
発生した糸状のコケは、おぞましいほどになって行きました。

僕の水槽に無関心だった奥様にまでクレームをつけられるように・・・。
一言「気持ち悪い!」です。

正直この画像を掲載すべきか悩んでいたのですが、
綺麗に水槽を管理されている皆様のブログでは絶対出てこないレベルの画像、
掲載することにしました。
僕の今後のアクアリウム戒めとして。


【閲覧注意です】




閲覧注意

ウゲェ、ヒドイ!

水換え頻度あげてヤマトヌマエビを投入してもどうにもなりませんでした。
コケたとこを全て引っこ抜き、石を取り出し洗ってコケ取りレイアウト崩壊。

レイアウトに関しては、イメージと随分違う内容になっていたので後悔はありません。
フィルターを洗い、生体を30cm水槽に引越しさせてやっと通常に。

焦らず残った水草を育成することにします。
レイアウト綺麗に仕上げてる水槽は緻密にシュミレーションされてできているんだと
実感した2014年年初めでした。
今はこんな感じ。
こんなんでは⁉︎

レイコンには上手くいってる30cmで行こうかな(笑)。

今日からまた適時に更新します。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コケまみれ!インフルまみれ‼︎

かつてない正月休みを過ごした
O.KU.RA.です。

3日離れてコケ塗れ(まみれ)になった僕の60cm水槽。
ブログを書くようになってこれどういう意味の言葉だろう⁇とか
こんな表現はどこから意味が来ているのだろう?とか思うことが多々あります。
「まみれ」という言葉も「塗れ」って書くとは知りませんでした。(恥)
脱線しました。

コケ塗れになった水槽はストレスの元です。
インフルエンザにかかった子ども2人連れてアクアショップに行くわけにもいかず、
仕事の奥さんにも自分の趣味を理由に頼むわけにもいかず。

早くコケとりた〜イィ!
チャームさんで苔取り名人をオーダーしました。
注文の翌日着くからスケジュールが立てやすい。これはウチから一歩もでずにアクア満喫!

水草や器具を注文したことはありましたが生体は始めてです。
注文はヤマトヌマエビちゃん20匹、サイアミーズフライングフォックスちゃん2匹、オトシンクルスちゃん1匹。
オトシンクルスちゃんは初めての魚です。
水合わせ&温度合わせ
ヤマト20匹
サイア、オトシン
同時に三種類を水合わせするのってどうやるの?ってなりました。
3袋も温度合わせで水槽に入らないし、水合わせキットも1セットしかない。
・・・・・・・・仕方ないので単価の安い順に。
ヤマトヌマエビちゃんは温度合わせなしで行きなり水合わせ。
初めての生体通販でしたがヤマトヌマエビちゃん1匹が死着でした。残念。


白
もともといたヤマトヌマエビと比較すると色がなく透明!
なんかひ弱そう。小さいエビも多く見た目と相まってコケ取り能力に不安が........(ーー;)

さらに1匹がヤケドをしたかの様に片目白くなり、体も紅く!
赤
温度合わせのせい⁇ それにしてもコケひどい!見苦しくてすいません。
死んじゃうだろうな〜。

サイアミーズちゃんもオトシンちゃんも小さめ。大丈夫かぁ〜。

集合
散らばらずにみんなで同んなじ所をホジホジしてるし。

みんな頑張ってコケ取り頼むでぇ〜。

さて、子ども二人にインフルエンザは猛威を振るっています。
まだ二人とも熱が下がりません。予防接種していたおかげで症状は軽く二人とも元気で遊びまくりです。


さらに二人を看病していた僕もインフルエンザに感染‼︎
明日から仕事なのに・・・・・・・・(汗)


我が家はインフル塗れです。
しゃんしゃん。


インフルエンザに同情のポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

コケましておめでとうございます。

2014年あけましておめでとうございます。
O.KU.RA.です。

今年の正月は慌ただしい正月でした。
31日に家族で帰郷し本日2日に戻って来ました。
昨年12月30日に祖母が亡くなったので元日2日はお通夜、告別式でした。
加えて次男が発熱し、インフルエンザと判明致しました。
長男も微熱、妻も微熱。3日に帰る予定を切り上げて帰ってきたのです。

祖母が92歳で亡くなること自体は寂しい事ですが、人生を全うしたので悲しみことは
大きくありません。正月もおめでとうと言っていました。
家族の健康も心配ですが、病院で薬を処方してもらったのでいつかは収まるでしょう。

それ以外に帰郷中心配だったのは、
もちろん立ち上げて1週間ちょっとの60cm水槽です。
3日離れていましたので水換えも出来ず、戻って見ると

油膜
油膜

コケ
コケ9

藍藻
コケ8

黒髭コケ
コケ7

リリーパイプにまで!
コケ6



凄すぎる!コケましておめでとう状態です。


早速コケ取り&トリミング&水換えしました。
家族の看病と水槽の看病でスタートとは、忙しい一年になりそうです。

今年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

プロフィール

O.KU.RA.

Author:O.KU.RA.
なんとなくやってた30cm水槽。ネイチャーアクアリウムに憧れてステップアップして60cmへ。本格的に取り組みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
O.KU.RA.カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
