

赤青黄色、緑。

朝から晩まで水槽に恋してるO.KU.RA.です。

赤青黄色、緑。
赤青黄色緑3
赤青黄色緑4
赤青黄色、緑。
赤青黄色緑
赤青黄色緑2

キレイだなぁ〜。
この色彩にメロメロです。😍





どれくらいメロメロかを体で表現します。





メロメロ〜!
メロメロ
是非ともポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

怒り心頭に発する。

最近水槽の前に奥さんを呼び、どうだ?綺麗だろう?と問いかけ
キレイ‼︎と言わせるO.KU.RA.です。・・・・・変態ではありません。


キレイと言わせたい僕の60cm水槽。
またヤツが増えてきました。
こいつです。
またアオミドロ
アオミドロ。

絡め取る
絡め取り、そして

アオミドロ吸う
水中に舞い散ったアオミドロを吸い取る。

水換えしやな
水換えしやなしょうがない。
まったくしつこい!

怒り心頭に発するわ❗️
プンプン
プンプン💢

早く安定するように皆様の応援一つお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

トリミング第二回

休みの日なのに早起きして水槽さわるO.KU.RA.です。

60cm水槽は有茎草が順調に繁りトリミング第二回を行ないます。
トリミング第二回


スッキリさせました。
お魚ちゃんも泳ぐスペースが広くなって左の方へ泳いでくれます。
トリミング第二回2
お魚ちゃんに喜んでもらったようでやったかいあります。


60cm水槽を正面下から撮影。
下から全景


とりわけ普通の記事ですが
どうかポチッとして頂きます様よろしくお願い致します。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽を違う目線から検証!

水槽の前で珈琲を飲み、水槽の横で昼寝をしたO.KU.RA.です。


今回僕の60cm水槽がどのような評価をもらっているか検証したいと思います。
評価するのはレイコンの審査員ではありません。
人間ではないんです。

そうです。お魚ちゃんなのです。
ズバリ!魚目線です。

お魚ちゃんから見て住みやすい環境を提供してこそ
アクアリストとして大成するのではと今日ふと思いました。

いっつもはガラスの外から水景を見ていてますが
これを使って魚目線でチェックします。
カメラ
次男が何かで当てた優れものです。夏場の水遊びなどの撮影に使っていました。
が、僕の水景を中から撮影。魚目線で。


では、グリーンネオンちゃんお願いします。

魚目線
魚目線2
「なかなか繁っているんじゃないかな。」「そろそろトリミングしてほしいよ。」

狭いんだよなぁ
「60cm水槽って、狭いんだよなぁー。すぐ端までいけちゃうから。」
「でも端から端までいけるスペースが水槽内にあるってイイヨ!」

アクアスカイ
「アクアスカイも俺たちにはそんなに眩しくないのさ。アオミドロも綺麗だろ。」

部屋汚い
「水槽の外の世界はどんなんか知らんけど、散らかってるな。掃除しろよ!」

グロッソまだまだ
「グロッソまだまだだよ。」

アオミドロ多いなぁ
アオミドロ多いなぁ2
「それにしてもアオミドロ多くねえ?」

どうやら、僕の水景は魚目線でもアオミドロが気になるようです。
評価はいまいちですね。
もっともっと精進いたします。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水草一番!僕何番?

水草眺める時水槽から10cmまで顔を近づけるO.KU.RA.です。

変化が全くなくなって見応えがあまりない30cm水槽。
全景30

2年近くなり、僕の見る目も飽きがきているんだろうな。
リセットという選択もあるけど今60cmにかかりきりなので夏以降に行おっと。
この水槽ずっとここにショートヘアーグラスが生えないんです。

ここ。右前。
ここに
苔るのが嫌で肥料入れてなかったですが何か変化させたりいじりたいので
始めての底床肥料を入れてみます。

パキット

1個を丸々各箇所に埋めると多すぎる様な気がするので二つに割って2箇所に埋めます。
パキッっと。
水草一番
・・・・・・・バラバラに(ー ー;)

総量は予定通りにですので埋めちゃいまして、どうなるか見守りましょう。
こんな感じに見えるとこにも埋めました。
あえて見える
どんな感じでトロけていくのかも見守ります。

水草一番を。
さて、僕の中身があまり無いブログはランキング何番になるでしょう?
それは皆さん次第です。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ど〜こだぁ?

帰って来て5分は水槽の前から動かない
O.KU.RA.です。

しつこいアオミドロが増えていたので
せっせと水換えしました。

まだ僕の水槽に慣れていないグリーンネオンちゃんと
エスペイちゃん、びっくりしないでね。

せっせと水換え終了!

あれ?
どこだ?

お魚ちゃん誰もいません。
エスペイちゃんはこの見切れてる右側に泳いでいるのですが、
グリーンネオンちゃんは一匹もいません。
もしかして水換えで吸ってしまったか⁉︎と
焦って(汗)水流したところ見に行きましたよ。

よ〜く見てみます。
よ〜く見てください。
ここ!
どこだ?2

ほら、ここだよ!
どこだ?3

10匹全員隠れてました。
上手にね。
臆病なんですね、グリーンネオンちゃん。
これからもよろしくね。

あまり中身の無いブログですが、たのしんで更新してます。
ポチッとして頂けるとありがたいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

新しく購入しました。

どうもO.KU.RA.です。

僕の60cm水槽もそろそろ魚をお迎えして、
水槽内に窒素を自然の流れで供給出来るようにしてみよう。
と言う事でお魚を購入しました。
また、アロミドロが少しずつ増えてきているので水質のバランスを
確認して行くためにもいいかもです。


と、わかったようなこと言っておりますが試薬で検査したわけでも
ないのでまったくの勘です。

なによりお魚を買いたかった!だけ。

グリーンネオンです。
グリーンネオン

とってもキレイ!言葉で表現すると、ワォ❗️
です。

ラスボスエスペイです。
ラスボラエスペイ
黒のラインがスニーカーのデザインみたいで好きなのです。
あと、単価が安い!



ここ最近水草や水槽用品に小遣い突き込んでしまい、
この冬バーゲンで服まったく買わなかったです。
いや、買えなかった。金欠で。
服買うの大好きなのに。


あ!でも今年の冬はこれ買いました。
パンツ、ゴーグル
BURTONのスノボーパンツとOAKLEYのゴーグル。
修理しながら20年使っていたゴーグルをやっと買い替えました。
ピンクイリジウムのレンズなんです。

というわけで家族で日曜日滑りに行きました。
長男のスキーも進歩して上手に。子供はすごい!
一緒に続けて行けたらいいなぁ。

水草水槽も永く続けて行ける趣味になるいいなぁ。
皆さんと同じように永く水草育てて行きます。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

エビはドボジデ?

エビはドボジデ?ドボジデ?

みんなでこんな狭いところに集合してホジホジしてるの?
エビはドボジデ?
(T_T)

ホントにドボジデ?(T_T)


散らばってあちこちをホジホジしてください。
お願いします。

ボジデェ〜(T_T)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

暗闇の中に輝き発見!

最近ネタのようにプロレイザーに関する記事を
投稿したO.KU.RA.でふ。

アロミドロにやられっぱなしだった60cm水槽。
直射日光対策をし、水換えを小まめに行い二酸化炭素の量を
わずかに増やしてカリウムを添加。
点灯時間を4時間に短縮してやっと増殖が止まってきました。

ホッとした。(*^◯^*)

まだ油断できませんが、消灯後の水槽に
輝きを発見しました。
輝き
輝き2

暗くなった水槽内に光合成の気泡が❗️
キラキラ✨

星屑のように輝き、真珠のようにまあるく。
キラキラ✨


美しくて思わず喜んだ
O.KU.RA.でした。😊


水草やってて良かったと思える
小さな気づきでした。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

苔石に活着

O.KU.RA.です。

60cm水槽レイアウトを引き算して余っていた苔石。
本日トリミングにて切られたウィローモス。
ともに地道に働いてもらった、小遣いを消費した大事な素材。

とりあえず合わせて活着をさせます。
水槽が余っていないので、子供の虫かごで。
苔石に活着


乾かないようにキッチンペーパーに水分を含ませてラップ! Yo Yoo 〜♪
佐川男子も応援
佐川男子も応援してます。
活着して笑顔に慣れればいいなぁ!

笑顔にポチッと乾杯!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


プロフィール

O.KU.RA.

Author:O.KU.RA.
なんとなくやってた30cm水槽。ネイチャーアクアリウムに憧れてステップアップして60cmへ。本格的に取り組みます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
O.KU.RA.カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
